ツナガルde給湯器
【238-T423、425、427、429】の接続設定

事前確認事項

インターネット環境の確認

常時接続のインターネット環境があること。
無線LANルータを経由してインターネッ トに接続できる環境があること。

無線LANルータの無線機能確認

【必須】IEEE802.11bまたはg,n(nは2.4GHz帯のみ)に対応していること。
bgnなどと表記されている場合もあります。)
  • ※ 無線LANルータの本体(側面や底面)に貼付されているシールや、パッケージの表示で確認できます。
    詳細は無線LANルータの説明書をご確認ください。
  • ※ 倍速モードやIEEE802.11n固定に設定されている場合、接続できない場合があります。
【必須】WPA2もしくはWPAの暗号化方式に対応していること。
  • ※ セキュリティに配慮し、WEPや暗号化設定されていないルータには接続できません。
【推奨】自動接続設定用のプッシュボタンがあること。(設定が簡単になります。)

★プッシュボタンには以下のような名称があります。
●AOSS2またはAOSS / ●らくらく無線スタート / ●WPS

  • ※ 仕様を満たしていても、正常に動作しない場合があります。

リモコンを無線LANルータに接続する際には、以下の内容を事前にご確認ください。

リモコンを無線LANルータに接続すると、機器の稼働状況や機器が計測したエネルギーデータなどをサーバへ自動的に送信します。
これらの情報は給湯器の運転状況の見守りや、商品、サービスの開発・改良などの目的で使用されます。
これに同意していただいたうえで、リモコンを無線LANルータの接続設定を行ってください。

ご利用には、MACアドレスの登録(※1、2)、無線LANルータへの接続、給湯器アプリのインストール・設定(※3)が必要です。

MACアドレスの登録状況が不明な場合は、グッドライフコール(0120-000-555)へお問い合わせください。

  • ※1 給湯器の遠隔見守りを利用いただくには登録が必須です。
  • ※2 大阪ガスのガス契約があるお客さまには原則大阪ガスサービスチェーンが行います。
  • ※3 お客さまにてインストールをお願いいたします。

手順1 リモコンとネットを接続

「設定」を押し「メニュー」を押します。
「給湯温度」で「ネットワーク」を選択します。

決定を押します。
「給湯温度」で「ルーター接続」を選択します。

「決定」を押し同意書の内容を確認します。
同意していただける場合は「決定」を押します。

「簡単接続」で「決定」を押し、2分以内に無線LANルータのプッシュボタンを押します。
【接続成功】
接続完了音が鳴ります。

手順2 アプリをインストールする

給湯器アプリのダウンロード

App StoreまたはGoogle Playで“給湯器アプリ”をダウンロードしてください。

給湯器アプリ

App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

手順3 リモコンとアプリを接続する

無線LANルータとリモコンの接続を解除します。
「設定」を押し「メニュー」を押します。
「給湯温度」で「ネットワーク」を選択します
「決定」を押します。

「給湯温度」で「スマートフォン接続」を選択します。
「決定」を押します。

「決定」を押します。

確認音“ピッ”が鳴ったら、「決定」を押します。

【接続成功】

手順4 外出先からの操作利用設定

「設定」を押し「メニュー」を押します。
「給湯温度」で「ネットワーク」を選択します。

「決定」を押します。
「給湯温度」で「宅外操作」を選択します。

「決定」を押し、「給湯温度」で項目を選択する
「決定」を押します。

設定完了音が鳴ります。