「スマートコンロアプリ」
サービス提供終了のお知らせ
大阪ガス株式会社・東邦ガス株式会社・株式会社ノーリツ・株式会社ハーマンの4社は、スマートコンロをお使いのお客さまへの利便性を高めるサービスとして2014年9月から「スマートコンロアプリ」を提供しておりましたが、機器本体の売止から約1年が経過する2023年10月31日をもちまして、サービス提供を終了とさせていただきます。
- サービス提供終了日:2023年10月31日
- サービス提供終了後の取り扱いについて
- 代替アプリをお使いいただけます。なお、お使いの製品によって、代替アプリは異なりますので、ご留意ください。
これまでご利用いただいたサービス
- コンロの状態を確認
- 火加減や温度設定、タイマー残り時間などをひと目で確認できます。
- 設定時間や温度になるとポップアップでお知らせ。
- コンロの便利機能設定
- タイマーや温度設定を送信したり、調理モードの設定を送信できます。
- 便利機能の設定状況をひと目で確認できます。
- タイマーや温度設定などは保存できるので、よく作るメニューはワンタッチで設定できます。
- スマートコンロ対応レシピ紹介
- 対応レシピをアプリに収録。
最適な温度や調理モードが設定されており、スマートコンロに送信することができます。
今後代替アプリで
ご利用いただけるサービス
- スマートコンロ対応レシピ紹介
- 対応レシピをアプリに収録。食材や用途に合わせレシピを簡単検索できます。
※但し、スマートコンロへの調理モード等の設定送信はできません。
お使いのガスコンロの
製造メーカー確認方法
- 前面パネルのロゴをご確認ください。
万が一、ロゴが不鮮明または見つからない場合、「マルチグリルアプリ」が代替アプリとなります。
サービス終了・
代替アプリに関するFAQ
- Q:サービス終了後、アプリは使えなくなりますか?
- A:2023年10月31日のサービス終了をもって、ご利用いただけなくなります。
- Q:スマートコンロアプリに掲載されているレシピはもう見ることはできないのでしょうか?
- A:くらしにコンロアプリ・マルチグリルアプリ(代替アプリ)にてスマートコンロアプリに掲載のレシピをご覧いただくことが可能です。代替アプリではその他にも、日々の調理に活用いただけるレシピを掲載しております。
- Q:代替アプリには、スマートコンロアプリにはない機能もついているのでしょうか?
- A:レシピにつきましては、フリーワード検索やカテゴリ別の検索などが可能です。また、コンロで生じたエラー情報をお調べいただくことができます。
- Q:代替アプリでもコンロにレシピや調理モードの設定を送ることはできますか?
- A:代替アプリは通信機能に対応をしておりませんので、レシピや調理モードの設定を送る、コンロの状態を確認すること等はできません。
- Q:サービス終了前に必要な対応はありますか?
- A:代替アプリをインストールください。尚、スマートコンロアプリから代替アプリへの、お気に入り登録レシピ等のデータ引継ぎはございませんので、代替アプリのインストールはサービス終了後でも問題ございません。
- Q:サービス終了前に、コンロで操作しなければならないことはありますか?
- A:サービス終了にあたり、コンロで操作をいただく必要はございません。
- Q:サービス終了後、コンロはそのまま使うことができますか?
- A:コンロは引き続きご利用いただけます。
- Q:アプリの利用履歴などの情報の扱いはどうなりますか?
- A:ご利用規約に記載をしております、「属性情報」や「履歴情報」は、サービス終了に伴いデータベースから削除いたします。